-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
麺処 極み (めんどころきわみ)
2006-11-10 Fri 22:10
麺処 極み

 岐阜県可児市中恵土
 ℡ ・・・
 営業時間 ・・・
 定休日 ・・・

らーめん 炭火焼叉焼 味玉(この他にチャーシューもトッピングしちゃった・・・)
極み 炭火焼き&チャーシュー

極み カレー丼 カレー丼


10月半ばに食べに行きました。
可児の名店、「極み」の肉祭りです。

豚骨魚介のスープはあっさりとしていて濃厚、やっとありつく事ができた炭火焼の巨大なチャーシューは、実にしっかりとした食感と豚の旨みに溢れていました。
ほぐしたチャーシューが混ぜ込まれたカレー丼は、ラーメンの味を邪魔しない程度に柔らかく味付けされた一品です。
もっと何回も食べておけば良かった・・・


岐阜の地にあって、数多のお店の中でも1・2を争うレベルの高いらーめんを提供するいいお店。それがここです。
・・・まだ自分の目で確認をしていないので語るのは憚られるんですが、今日をもって閉店したと聞き及びました。
開店当初から様々な理由でご苦労されていたようで、それ故の閉店だそうです。
この日に食べに行った時は、「何度か来ていただけるお客さんも増えてきたので、続けていきます」と語ってくれたんですが・・・
こんな実力のある美味しいお店が閉店するなんて、にわかには信じられません。他の何てこと無いお店は続けてるのに...

とは言え、ご主人はまたお店を出されるおつもりのようです。
その時は絶対に食べに行って「また来ます!」って言うつもりです。
だから、他の場所でオープンされる時はどなたか教えて下さい。
ほんと、人頼みで申し訳ない。。。

ここ最近だと、昭和区の「紅」も閉店しちゃいましたし、好きなお店が無くなるってのは寂しいです。
って、本当に大変なのはお店の人ですよね。


過去の記事はこちら
別窓 岐阜県可児市 コメント:8 トラックバック:0 top↑
極み
2006-05-07 Sun 15:46
麺処 極み

 岐阜県可児市中恵土2138-4
 ℡ 0574-61-2654
 営業時間 : 11:00~14:30 17:30~20:30
          日祝日 11:30~スープ切れ次第終了
 定休日火曜日

ラーメン(味玉トッピング+80円) ¥670
麺処極み味玉

極み豚みそ飯


びっくりしました。
これだけの味を提供している事、そのベースが590円である事、そして地元の人たちにあまり認知されていない事に。

地元で勤めている人間に聞いたので間違いありません。以前、同じ場所にあった店舗があまりにも・・・だったから行かなかったそうです。
営業活動の重要性を染み染み感じましたよ。
店はご夫婦で切り盛りしており、店主は東京「俺の空」で修行したととある店主から聞きました。
最近、関東圏で修行した方の岐阜返りが多いですよね。羨ましい限りです。
だから行かないと後悔しますよ?

スープは店頭にも書いてあるように豚骨魚介です。やさしい豚骨が全体を覆い、その中で魚介の風味が「どうよ!」と言わんばかりに主張しています。何節を使っているのか非常に気になるところ。
麺は細(やや縮れ)麺で、スープを良く持ち上げます。なので早めに食べる事をお勧めします。
チャーシューはバラ肉の切り身とそれをほぐしたものが載っており、またこのチャーシューが少し燻製風味でいい味を出しています。大将に聞くと炭火焼きだとの話ですが、他にも一手間かけていそうですよ。
俺に死ぬ程喰わせてもらえませんか?

下のご飯は「みそ豚丼」です。あっさり味の味噌の中に豚肉が混ぜられていました。そこまで濃い味付けでは無いのでかっこむ様に食いました。これも中々に美味しかったですよ。

はっきり言って、これ程のスープにもチャーシューにも、そうそうお目にかかれるものではありません。
GWの最終日、今からでも間に合います。是非食べに行って下さい。
お勧めです。


【今後是非行きたい!って人に】
今の味は、開店直後のものをこちらの味付けに合わせたものだそうです。今月いっぱいはこれで営業し、来月からは最初の味に戻すそうです。
このあたりは柳津の「麺坊炗」と同じく苦労されています。
今よりももっと濃度が濃くなるとの事なので、正直楽しみでなりません。
またつけ麺もメニューに載せるとの事。・・・連食必死な感じです。
今からでも食いにいきてぇー!

【駐車場 3台】
名古屋方面から来る時は、R41号を利用される事と思います。R41号から来る時は、「下切」信号交差点を東進(右折)、そこから東に4kmちょっと走ると、「中恵土」信号交差点があります。そこを南進(右折)し、700m程進んだところに信号交差点が。それもそのまま直進すると、踏み切りが見えてくるはずです。
その踏切を渡らずに、手前数メートルにある脇に左折して下さい。目の前にあるログハウスの様な建物が店舗です。

可児御嵩ICから来る時はそのまま下道を道なりに3kmほど西進して下さい。「中恵土」信号交差点に辿り付けます。そこからは上記を参照して下さい。
可児警察を南進したところのユニーの手前に店舗があります。(線路沿い)

場所はこちらー

お値段等は↓を
極みの続きを読む
別窓 岐阜県可児市 コメント:2 トラックバック:0 top↑
あっ晴れ
2006-05-07 Sun 13:49
麺屋あっ晴れ

 岐阜県可児市川合字上巾2620-2
 ℡ 0574-60-6688
 営業時間 : 11:00~24:00(中休み無し)
 定休日無し 禁煙

中華そば ¥680
あっ晴れ太麺


半年振りのあっ晴れです。
もろに二郎系インスパイアで、あっさりとした豚骨醤油。ニンニクの多目やカエシの濃淡も選ぶ事ができますよ。
この地方でも増えてきた極太麺は、ともすれば「硬い」と揶揄されてもおかしくないコシがあります。二郎好きな人に言わせると、「麺のモサモサワシワシした食感が堪らん」だそう。
ばか・でら盛(麺・野菜増し)にしたかったんですが、当日2杯目だったので控えました。
チャーシューは皮付きでかなりの厚みがあります。軟らかくて肉の旨みも十分に出ていますよ。このチャーシューは中区栄のあの店と非常に似ています。
正直このチャーシューを死ぬ程食いたいんですが。誰か食わせて。
俺に肉を喰わせろっ・・・!

【駐車場 死ぬ程あり】
店舗はパチンコラッキープラザに併設されています。
それにより、駐車場は正に無限の広がりを見せている訳ですよ。

名古屋方面から来る時は、R41号を利用される事と思います。R41号から来る時は、「下切」信号交差点を東進(右折)、そこから東に4kmちょっと走ると、「中恵土」信号交差点があります。その北東角にパチンコ屋と併設する形で店舗が。
場所的には可児工業高校とか可児警察署の北側となります。

可児御嵩ICから来る時はそのまま下道を道なりに3kmほど西進して下さい。「中恵土」信号交差点に辿り付けます。
要は川合大橋と可児市役所・可児警察署の真ん中くらいにある訳です。

場所はこちらー

お値段その他は↓を
あっ晴れの続きを読む
別窓 岐阜県可児市 コメント:0 トラックバック:0 top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

