-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
喜らく(きらく)
2007-11-04 Sun 22:08
喜らく(きらく)

 愛知県名古屋市瑞穂区豊岡通1-33-3
 Tel 052-853-7670
 営業時間: 11:30~14:30 18:00~24:00
 定休日火曜

喜らく 味噌チャーシュー


喜らく 味噌チャーシューupかなり拡大


折角寒くなったんだから、

アツアツ味噌を食おうじゃないか


わーい。連続更新だよー。
とか言ってまた来月まで書かなかったりして。

さぁ、今回は味噌と言えばここ。喜らくさんの味噌チャーシューです。
毎年寒くなると一誠の味噌が恋しくなるんですが、そのぽっかり開いた穴を埋めてくれるのがこの味噌らーめんなんですよ。
大げさかもしれない。
でもまあいいじゃないか。この味噌が好きなんだし。

こちらの味噌は、中太のしっかりとした食感の麺にあっつ熱のスープが抜群の相性を見せる定番とも言えるもの。ただし北海道のものではなく、あくまでご主人の仕様になっています。
チャーシューはロース……かな。しっかりと豚肉のうま味を感じ、スープの温度が高いので、そこに浸すと脂もしっとりしてきていました。
もやしもクタッとせずしゃきしゃきとした歯触りが心地よいし、キクラゲの食感もメリハリがついていい感じです。

味噌が食いたくなったら迷う事はありません。
駐車場は少ないですが、行ってみる価値はありますよ。

【駐車場 1台(店舗東側)】
お店は豊岡通り、「山手グリーンロード」沿い(南側)にあります。

環状線から来られる方は、「瑞穂運動場前」信号交差点を西進し、500mほど進んだ「豊岡通1」信号交差点の手前左手にお店があります。
ガストとパン屋さんの反対側です。
お店の西側のスペースに駐車場があります。Bの位置が駐車場ですのでお間違えの無いように。

空港線から来られる時は、「牛巻」信号交差点を東進し、1kmほど進んだ「豊岡通1」信号交差点を右折(南進)してください。
そこから2本目の路地を左に曲がり、次の三叉路をまた左に曲がってください。
そうすると、山手グリーンロードに戻る事ができます。
後は、上記を参考にお進みください。

場所はこちらー 
またはこちらー
別窓 名古屋市瑞穂区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
喜らく(きらく)
2007-05-07 Mon 00:08
喜らく(きらく)

 愛知県名古屋市瑞穂区豊岡通1-33-3
 Tel 052-853-7670
 営業時間: 11:30~14:30 18:00~23:00
 定休日不明(無い?) 火曜日(情報をいただきました)

味噌らーめん 味玉トッピング
喜らく みそ


熱々味噌らーめん、まだまだうめぇぜ!!


とか言っておいて、食いに行ったのはまだまだ寒い時期でした。
寒かったのにも関わらず、食った後はかなぁーり身体が熱くなってましたよ。
やっぱ味噌らーめんは熱々がうまい。

さてこの「喜らく」のご主人。以前は中区のお店で味噌らーめんを作っていた方なんです。
つっても、俺はそこに行った事が無いんですよねぇ。
こんな事なら行っておけば良かったかなーとも思います。
それくらい美味しい味噌らーめんでした。

味噌は濃過ぎず甘過ぎず、でも物足りない部分なんてありません。
麺は太麺のもっちりとしたもので、しっかりと鍋振りして炒められたもやしはしゃきしゃきの歯触り。もやし・メンマ・キクラゲと、三様の食感が楽しめます。
直前まで温められた器や、本当に熱々のスープなど、ご主人の「熱くないとうまくない」って気合が感じられる一杯でした。
……本当に熱かったなー

注文時に、「札幌風」などの調整を聞いてくれます。
濃い目やあっさりめが好きな方は、その旨を伝えるといいでしょう。
塩や醤油もありますが、やっぱここでは味噌でしょ。

食べ終わるともらえる「完食御礼」チケットは、50円の割引券です。
有効期限は「閉店及親父が死ぬまで」(本当に書いてある)。
7枚集めると、らーめん一杯分と交換だそうですよ。


【駐車場 1台(店舗東側)】
お店は豊岡通り、「山手グリーンロード」沿い(南側)にあります。

環状線から来られる方は、「瑞穂運動場前」信号交差点を西進し、500mほど進んだ「豊岡通1」信号交差点の手前左手にお店があります。
ガストとパン屋さんの反対側です。
お店の西側のスペースに駐車場があります。Bの位置が駐車場ですのでお間違えの無いように。

空港線から来られる時は、「牛巻」信号交差点を東進し、1kmほど進んだ「豊岡通1」信号交差点を右折(南進)してください。
そこから2本目の路地を左に曲がり、次の三叉路をまた左に曲がってください。
そうすると、山手グリーンロードに戻る事ができます。
後は、上記を参考にお進みください。

場所はこちらー またはこちらー
別窓 名古屋市瑞穂区 コメント:3 トラックバック:0 top↑
食゙留麺(ぐるめん)
2006-07-14 Fri 00:26
食゙留麺(ぐるめん)

 名古屋市瑞穂市妙音通3-39
 営業時間: 11:30~14:00 18:00~23:30
 定休日(よく分からん)

ゆずとろ和正めん
具゙留麺 和正めん

具゙留麺 炒飯炒飯


さて、今回は瑞穂区の「食゙留麺」です。これで「ぐるめん」と読みます。
店内は地域密着型の中華料理屋と言った趣で、その実、しっかりとしたとんこつラーメンを提供しているお店です。タバコを吸う客が多いのでお子さん連れは厳しいでしょう。

初訪時に初期和正めん、その次に醤油とんこつときたので、今回は「和正めん」をチョイス。

具材としては、今年に入ってから「ゆず風味とろろ」が載っています。
ただ、他の具材が以前より少なくなっちゃったのが残念。
その他、三角に切られた海苔と青梗菜、とろろの上には半分のゆで玉子が載せられています。特徴的なのはカボチャを揚げたものとチャーシューを素揚げにしたものがある事。メンマみたいなやつは、長芋を短冊に切って甘く煮詰めたものだと思われます。

麺は細めの縮れ麺で、スープはさんま節やその他の魚節と鶏を合わせたあっさりとしたもの。じんわりと優しい味わいは、ここが豚骨ラーメン屋だと言う事を忘れさせてしまうほどです。
基本の豚骨もおいしいですよ。

そうそう、大将、「うちは豚骨醤油じゃなくて豚骨らーめんなんだけどなぁ・・・」なんてぼやいてましたよー。

画面が黄色い・・・こ、これもカレー様の呪いっ!?
何気に需要が高いカレーをもっと食えって事ですか? おーけぃ今度刈谷の店でも載せておこう。だから発色直してー


【駐車場 店舗裏に2台(停め難い)】
店舗は地下鉄名城線妙音通駅の上にあります。
新瑞橋方面から来る時は、「新瑞橋」信号交差点を西進し、500m程進んだ左手にあります。そのまま店舗前の信号を南進してすぐ左に店舗裏の駐車場がありますのでご注意を。
頭から突っ込んでしまうと出られなくなるかも知れません。

空港線及びR1号から来る時は、「地下鉄堀田」信号交差点を東進し700mほど進んだ「妙音通3」信号交差点を右折し、後は上記を参照下さい。

場所はこちらー
別窓 名古屋市瑞穂区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
まる龍
2006-04-25 Tue 01:13
中華そば まる龍

 愛知県名古屋市瑞穂区弥富通り5-62 ユニーブル瑞穂1F
 ℡ 052-861-3911
 営業時間 : 11:30~14:00 18:00~23:00
 定休日第3火曜日・水曜日

チャーシュー麺
まる龍チャーシュー

チャーハン
まる龍チャーハン


2年振りくらいの瑞穂区は「まる龍」へ。チャーシュー麺&チャーハン、そして餃子を食べてきました。

麺は北海道産の小麦を使ったストレート麺。この麺の食感が実にいいです。
具材としてはネギ・もやし・チャーシューのみ。ちょっと寂しいですが、これ以上スープに余計な風味が混ざる事を考えるとこれでいいのかも。
和風なスープは優しくて美味しいのですが、ロース肉の風味がスープに出てきてました。
チャーシューは3種類。バラ・ロース・肩ロースとの事。それぞれに味・食感とも違いがあり、肉だらけでも食べ飽きません。てかあれよ、
俺に肉を喰わせろ!
この時間にこんな写真を見ながら書いてるんで、正直気が狂いそうです。
シンケイハオチテクバカリデコドウハズットアバレダシソウダ

チャーハンはかなりのレベルでした。そんじょそこらの中華料理屋では太刀打ち出来ないでしょう。でも、麺類共々、多少値が張るのが難点かな。
餃子もうまかったですよ。天津飯なんかもあるし、ニンニクチャーハンやXO醤チャーハンなど、飯物が揃っているのも嬉しいところです。

特筆すべき点:麺類以外のお持ち帰り自由

【駐車場 3台】
お店は弥富通り沿いにあります。
春日井方面から来る時も新瑞橋方面から来る時も、「弥富通3」信号交差点まで出て下さい。そこから4つ目の「弥富通4」信号交差点付近にお店があるのですが、そこまで行ってしまうと、駐車場前の道が一方通行なので辿り付けなくなってしまいます。ですから、まずは上記の信号を右に(南進)曲がり、2本目の路地をまた右(西進)へ。一本目の路地をまた右折し、さらに一本目の路地を右へ。左手に「まる龍」って看板が出ています。
要するに、一方通行の道にぐるっと回り込む訳ですね。

新島田橋や塩釜口から来る時は、「昭和高校前」信号交差点から西進500m。左手に店舗が見えるはずです。店舗前の信号交差点から西側に一つ行った信号交差点を左折(南進)。一つ目の路地を左折して下さい。
後は上記の通りです。

それぞれで曲がる位置が違うのは、この辺りってしょっちゅう工事をやっていたりしてレーンが曲がっている場合が多いからです。
右折レーンの無いところでは曲がりにくいですしね。

場所はこちらー
別窓 名古屋市瑞穂区 コメント:3 トラックバック:0 top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

