-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
臺大(だいだい)
2007-11-24 Sat 21:48
臺大(だいだい)

 愛知県名古屋市西区中小田井3-390 サンビレッジ1F
 Tel (携帯につき未記載)
 営業時間 : 11:00~14:00 17:30~21:00 
 定休月・火曜日 禁煙

担々麺
臺大 担々麺

臺大 担々麺up

臺大塩……だと思う


滑らかクリーミィ担々麺

久し振りのラーメンは、臺大さんの担々麺。
そう言えばまだ載せてないよなぁ、って事でupです。

この担々麺は、見てもらえば分かるように、クリーミィな舌触りと控えめな辛さの一杯。
基本のスープがしっかりしている為、舌にのり鼻を抜けるゴマの風味も一層引き立ちます。
彩りと食感を楽しむキヌサヤは、ヘタと筋を処理して添えられ、ラー油をまとったミンチは他の物と喧嘩せずにピリッとアクセントを効かせる存在。
麺はダイイチの熟成麺です。
マイルド仕立ての優しい仕上りで、子供でも食べられるんじゃないでしょうか。
麺を食べた後のシメには、是非ご飯を入れてみてください。

最近は「担々麺」と言っても、ひたすら辛いものは少なくなりました。
一昔前の激辛ブームの時分には、なんの味もしない担々麺も多く出回ってましたからねぇ。
辛いだけの担々麺を有り難がって食ってる人もいますが、辛さで名を馳せるタイや東南アジアの料理だってただ辛いだけじゃないんです。そこにちゃんと旨みや香草の香りがあるからいいんであって、刺激だけのものは俺は認めません。
だいたいからして辛さって味覚じゃねーし。
あっちの人に聞いた事だから間違いありませんよ。
「かなり辛いけど美味いから食ってみ?」って言われたし。
あのサンバルソースは美味かったなぁ。

【駐車場 店舗前2台・店舗裏3台(前向き駐車)】
駐車場、実は上に書いてあるよりも増えていたりする。
R302号から来る場合、「貴生町西」信号交差点を南西方向へ。感覚的には南進です。約1km程走り「中小田井4」信号交差点を右折。一本目の十字路を左折し、一本目の十字路にさしかかる手前左手に「店舗裏の駐車場」があります。契約位置は向かって左手。

R22号から来る時は、「古城1」信号交差点を1km程北進した左手にお店があります。「臺大」と書いたオレンジ色の看板を目印にどうぞ。営業中なら回転灯が回ってますよ。
店舗前の駐車場が満車の時は、上記を参照に裏手の駐車場に回って下さい。

場所はこちらー

他のメニューは「カテゴリー:西区」に入ってますよ。
別窓 名古屋市西区 コメント:6 トラックバック:0 top↑
臺大(だいだい)
2007-07-25 Wed 00:01
臺大(だいだい)

 愛知県名古屋市西区中小田井3-390 サンビレッジ1F
 ℡ (携帯につき未記載)
 営業時間 : 11:00~14:00 17:30~21:00 
 定休月・火曜日 禁煙

冷やし臺大 790円
臺大 冷し臺大

臺大 冷し臺大拡大 こんなとこ読んでるなんて暇人だなっ結構な拡大画面が出ますよ。


すっきりきりりと魚介の風味。

それに伴うのは強力な麺。


今回は臺大さんの冷し麺です。
雑誌の企画で登場した品ですが、その前からこの麺については色々と試行錯誤されていました。なんですが……はっきり言ってこの値段は安すぎです。
冷しって、手間もかかるし材料も違うしで、普通のものよりもお金がかかってるんですよ。
そこに素揚げの海老が乗ってこの値段。作れば作るほど負担が増す品です。
効果を考えてもトントンってとこじゃ無いでしょうかね。
ま、今さら言っても仕方ねぇけど。

さて、この「冷やし臺大」。表面に浮く油は僅かで、すっきりとしています。
しかし、動物のコクと旨み、魚介の風味が損なわれる事無くスープに染みており、素揚げの海老と相まって滋味に富む味わいに。
つるっとした表面に柔らかなイメージが漂うきな粉が練り込まれた麺は、「臺黒麺」よりも強力な歯応えでした。きな粉も確かにふんわりと香り、独特の風味が実に新鮮。3層の特殊な麺で、これが完成するのに時間がかかったんですよね。
しかし……いやもーね、本当に強力。茹で時間は6分なんですけど、それ以上茹でててもこの食感は変わらないそうで。美味しいので、この麺で他のスープも試してみたいくらいです。
横にあるクリーマーの中には魚粉の入ったお出汁が。
なので「もっと魚をぉ!」って人は自分で濃度を調整できます。

期間は覚えていないけど、なるべく早めに食べに行かれてはいかがでしょー
土日は閉店間際に行ってしまうと無いかも知れませんよ。

【駐車場 店舗前2台・店舗裏3台(前向き駐車)】
R302号から来る場合、「貴生町西」信号交差点を南西方向へ。感覚的には南進です。約1km程走り「中小田井4」信号交差点を右折。一本目の十字路を左折し、一本目の十字路にさしかかる手前左手に「店舗裏の駐車場」があります。契約位置は向かって左手。

R22号から来る時は、「古城1」信号交差点を1km程北進した左手にお店があります。「臺大」と書いたオレンジ色の看板を目印にどうぞ。営業中なら回転灯が回ってますよ。
店舗前の駐車場が満車の時は、上記を参照に裏手の駐車場に回って下さい。



場所はこちらー

他のメニューは「カテゴリー:西区」に入ってますよ。
別窓 名古屋市西区 コメント:2 トラックバック:0 top↑
臺大(だいだい)
2007-04-20 Fri 21:20
臺大(だいだい)

 愛知県名古屋市西区中小田井3-390 サンビレッジ1F
 ℡ (携帯につき未記載)
 営業時間 : 11:00~14:00 17:30~21:00 
 定休月・火曜日 禁煙

くも玉に何やら色々トッピング
臺大 くも玉


やっぱりくも玉

柔らかさの中で広がるインパクト

臺大さんの「くも玉」でございます。
豪華に見えるのは、ある種の幻影じゃないかと思うんです。
肉が食いたかったからとか
肉が食いたかったからとか
肉が食いたかったからとかの理由でこうなった訳じゃありません。

ガッツリ食べたかったからです。


ところで皆さんご存知でしたか?
ここ、臺大さんのスープって、名古屋コーチンでとってるんですよ。
なのに店内のどこにもそんな事書いてないんですよね。
正直勿体無いなーとか思うんですけど、「使った方が美味しいし」って理由で使ってるので、無理して言わないそうで。その辺りはやっぱ徹底してると思います。
しかもこの「くも玉」の卵も、実はありがた屋さんと同じく「仙寿卵」なんです。
しかもそれも告知してない。何故ならその方がかっこいいから!……美味しいからですよ~

このコーチンスープと仙寿卵溶き玉がブラックペッパーとの邂逅を果たし、もっちもち熟成麺を優しく包み込む時、俺らの口の中は幸せいっぱい夢いっぱいになる事間違い無しです。

さぁ、明日にでも幸せを掴みに行かなきゃ!


【駐車場 店舗前2台・店舗裏2台(前向き駐車)】
R302号から来る場合、「貴生町西」信号交差点を南西方向へ。感覚的には南進です。約1km程走り「中小田井4」信号交差点を右折。一本目の十字路を左折し、一本目の十字路にさしかかる手前左手に「店舗裏の駐車場」があります。契約位置は向かって左手。

R22号から来る時は、「古城1」信号交差点を1km程北進した左手にお店があります。「臺大」と書いたオレンジ色の看板を目印にどうぞ。営業中なら回転灯が回ってますよ。
店舗前の駐車場が満車の時は、上記を参照に裏手の駐車場に回って下さい。

場所はこちらー

前回はこちら
別窓 名古屋市西区 コメント:2 トラックバック:0 top↑
臺大(だいだい)
2007-03-23 Fri 23:34
臺大(だいだい)

 愛知県名古屋市西区中小田井3-390 サンビレッジ1F
 ℡ (携帯につき未記載)
 営業時間 : 11:00~14:00 17:30~21:00 
 定休月・火曜日 禁煙

極盛臺黒麺 特魚・冬
臺黒 冬麺

臺黒 冬汁

臺黒麺 冬

炙りチャー炙り焼き叉焼丼 クリックでちょいと大きく


残り時間、2日!!

長い名前にも定評がある、臺大さんの極め盛りシリーズ最終章です。
25日が最終日だと、蹄王さんのところで見てきました。
だから、行くのならば明日・明後日がラストチャンスになると思いますよ。

麺は……見れば見るほどソバみたいですよね。食感もしっかりしていて、麺自体の味がかなりうまいです。この麺を山椒塩や桜塩で食べるのも美味しいんじゃないかなー もっとも、それじゃあラーメンじゃ無くなっちゃいますけどね。
つけ汁はかなり魚の強いモノで、中に小えびが泳いでいます。やや塩分強めでしょうか。
具材は上の通りバラエティに富んだ華やかな内容となっています。
正直どれから入れたらいいのか迷いますよ。

その下にあるのは臺黒麺の付け合せである「炙り焼き軟骨叉焼」をご飯に乗せたもの。k麺さんのところに同じ物の紹介が載ったので、時効かと思い載せてみます。
元々、「炙り焼き軟骨叉焼」ではなく、「煮込み軟骨叉焼」だったんです。
それを、時間のある時には炙ろうと言うご主人のサービス精神で炙って提供していたものがノーマルになっちゃった、って経緯があります。
で、これがまた美味いんだよなぁ。俺に肉を食わせろ!
とか言っても罰は当たりません。ホントに美味いんだもん。

しかし、それも明後日までで終了との事。
まだ未食の方は、臺黒麺ともどもお試しあれー
 ※軟骨叉焼はトッピングでもあります。
  くも玉に乗せたりもできますよ。

【駐車場 店舗前2台・店舗裏2台(前向き駐車)】
R302号から来る場合、「貴生町西」信号交差点を南西方向へ。感覚的には南進です。約1km程走り「中小田井4」信号交差点を右折。一本目の十字路を左折し、一本目の十字路にさしかかる手前左手に「店舗裏の駐車場」があります。契約位置は向かって左手。

R22号から来る時は、「古城1」信号交差点を1km程北進した左手にお店があります。「臺大」と書いたオレンジ色の看板を目印にどうぞ。営業中なら回転灯が回ってますよ。
店舗前の駐車場が満車の時は、上記を参照に裏手の駐車場に回って下さい。

場所はこちらー

前回はこちら
別窓 名古屋市西区 コメント:2 トラックバック:0 top↑
臺大(だいだい)
2006-11-21 Tue 00:17
臺大(だいだい)

 愛知県名古屋市西区中小田井3-390 サンビレッジ1F
 ℡ (携帯につき未記載)
 営業時間 : 11:00~14:00 17:30~21:00 
 定休月・火曜日 禁煙

くも玉&玉子
臺大 くもたま


この時間にこの写真・・・

いっそ死にたい

嗚呼、腹が減ったよ・・・死んでしまうよ・・・とにー ちからがでないよぅ。。。

臺大さんの「くもたま」でございます。
溶き玉子でふんわりととじられたラーメンは、どこまでも優しく、しかしてその中身はしっかりと旨みを封じ込めたもの。
黒胡椒がかなり効いており、それが熟成麺・スープと共に、口の中で広がります。
ここのお店のメニューはどれも美味しいんです。肉も自分の目で一つ一つしっかりと確認し、美味しいと思ったところしか出しません。
それだけのこだわりがあるからこそ、リピーターのお客さんが多いのも頷けるってもんですよ。

テイウカモウスゲーハラヘッタ。

あー食いに行きたいよー お腹空いたよー あ゙あ゙あ゙あ゙ぁ゙ぁぁ...


【駐車場 店舗前2台・店舗裏2台(前向き駐車)】
R302号から来る場合、「貴生町西」信号交差点を南西方向へ。感覚的には南進です。約1km程走り「中小田井4」信号交差点を右折。一本目の十字路を左折し、一本目の十字路にさしかかる手前左手に「店舗裏の駐車場」があります。契約位置は向かって左手。

R22号から来る時は、「古城1」信号交差点を1km程北進した左手にお店があります。「臺大」と書いたオレンジ色の看板を目印にどうぞ。営業中なら回転灯が回ってますよ。
店舗前の駐車場が満車の時は、上記を参照に裏手の駐車場に回って下さい。

場所はこちらー

前回はこちら
別窓 名古屋市西区 コメント:3 トラックバック:0 top↑
キムラーメン
2006-10-12 Thu 21:29
キムラーメン

 愛知県名古屋市西区中小田井4-174
 ℡052-501-8312
 営業時間 : 11:00~14:45 18:00~22:00
 定休日月曜・第2,4火曜日(月曜祝日は営業)  禁煙

秋の風物詩:大盛きのぴ~ジャージャー麺&お月見ごはん(950円&300円)
キムラーメン ジャージャー麺

キムラーメン 月見ごはん

キムラーメン 月見ごはんALL


輝け!第一回 

「開いてて良かった」15時までのお店シリーズ。



帰って来てから、また雲隠れしてました。
どうもこんばんは。さすらいの無一文、「オマエ誰よ?」@ハラヘリ熊です。

秋も深まってきましたよね。各店とも、もっと秋メニューをやるかと思ってたんですが、意外とやってなくてちょいとばかり寂しいです。
そんな中でも、毎年毎年色々やっているお店、キムラーメン@西区の

きのピ~ジャージャー麺・大盛

         &お月見ごはん
を喰らってきました。

ジャージャー麺は、肉味噌にきのこ類・ピーナッツなんかを入れて甘ピリ辛な味付けにしたものを麺の上にでろでろと載せ、その上にクリとクコの実なんかをあしらったもの。
でろでろと言うのは比喩ではなく、本当に沢山乗ってるんです。
それなのに肉味噌のおかわりも設定されていると言う恐ろしさ。@200円

お月見ご飯は、きのことしいたけ(?)なんかを甘く煮詰めたものをホカホカご飯にかけて、その上に卵を載せたものです。
横にあるうずらの卵と酢の物の付け合せは、一回だけおかわりできますよ。
腹一杯じゃなければ。

流石に腹一杯になりました。死ねる。

追記:10/15にて、上記のメニューは終了です。
未食の方は、取り急ぎどうぞー


次は好来系のあのお店だっ。だっだっ!

【駐車場 4台】
R302号から来る場合、「貴生町西」信号交差点を南西方向へ。「大木曽南」信号交差点を右折(北西進)し、一本目の十字路を左折(南西進)。FEEL(スーパー)を左手に見ながら通過し、城北線の高架下にある三角形の駐車場を目指して下さい。

R22号から来る時は、「古城1」信号交差点を北進し、お店を通過して上記「貴生町西」信号交差点を左折して下さい。後は同じルートを通って駐車場へ。

お店の辺りは一方通行が多いので、間違うと迷いますよ。

場所はこちらー

過去の記事はこちらー
別窓 名古屋市西区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
臺大(だいだい)
2006-08-05 Sat 11:42
臺 大(だいだい)

 愛知県名古屋市西区中小田井3-390 サンビレッジ1F
 ℡ (携帯につき未記載)
 営業時間 : 11:00~14:00 17:30~21:00 
 定休月・火曜日 禁煙

ひやあつ
臺大 冷し2

臺大 冷し ちょい上からのビジュアル


柚子・鶏・水菜の多重奏。

予告通りひやあつ@臺大をUP。
  俺は約束をたまには守るっ!!


てな訳で午前中に間に合いました。パトラッシュ…僕はもう疲れたよ...
臺大さんの冷しでございます。

塩豚骨ベースのスープの上に、締められた歯応え抜群の麺がのせられ、
その上に水菜とトマト、そして鶏肉のタタキ 湯引き の柚子ペースト添えが載せられています。シソの葉っぱも入ってたはず。
この鶏ですが、本当なら生食でもいけるそうです。ただ、やはり生だと敬遠される方も居られるそうなのでこの形での提供になったとの事。
さもありなん。

ちなみに写真のブツは、営業時間ギリギリに行った為に
「勿体無いし、とりあえずいつもより多めにのせております」
バージョンです。
生ものって、この季節だとやっぱり管理が大変なんでしょうね。
お寿司屋さんとかも大変なんだろうな。。。

さてさて、ビタミン補給の為に、

この鮮やかな一杯をいかがですか。


【駐車場 店舗前2台・店舗裏2台(前向き駐車)】
R302号から来る場合、「貴生町西」信号交差点を南西方向へ。感覚的には南進です。約1km程走り「中小田井4」信号交差点を右折。一本目の十字路を左折し、一本目の十字路にさしかかる手前左手に「店舗裏の駐車場」があります。契約位置は向かって左手。

R22号から来る時は、「古城1」信号交差点を1km程北進した左手にお店があります。「臺大」と書いたオレンジ色の看板を目印にどうぞ。営業中なら回転灯が回ってますよ。
店舗前の駐車場が満車の時は、上記を参照に裏手の駐車場に回って下さい。

場所はこちらー

前回はこちら
別窓 名古屋市西区 コメント:4 トラックバック:0 top↑
臺大(だいだい)
2006-07-25 Tue 22:45
臺 大(だいだい)

 愛知県名古屋市西区中小田井3-390 サンビレッジ1F
 ℡ (携帯につき未記載)
 営業時間 : 11:00~14:00 17:30~21:00 
 定休月・火曜日 禁煙


臺大 塩


夏の麺、そろそろ始動。

すんません、写真は塩らーめんなんですよー

えー。。。期待しましたか? 「夏の麺か?」とか期待しましたか?

昨夜はちょっと時間がなくて、やむを得ず記事を二つに分けました。ごめんしてー
メンド臭かったとか 心にやましい事などなにも御座いません。
清廉潔白にして腹黒かったりしませんよ? ふふふ…

さてそのまま塩をいただいた訳なんですが、恐らく初めて食べました。
塩以外はほとんど食べているだけに、何で食ってなかったんだろ?てな気持ちでいっぱいでした。

塩ラーメンとは言っても、こちらのベースは豚骨ですので塩豚骨になるんですかね? 具材のワカメが塩味のスープと相まって実にベストマッチしています。やっぱワカメってのは塩分との相性が抜群にいいですねー。
塩味はインパクト強めで、

「男が食ってもがっつりいける」

を合言葉にした臺大謹製の一品でございます。
汗で塩分が流れてしまうこの季節、塩分補給にいっちょ食べてみてはいかがでしょー。

【駐車場 店舗前2台・店舗裏2台(前向き駐車)】
R302号から来る場合、「貴生町西」信号交差点を南西方向へ。感覚的には南進です。約1km程走り「中小田井4」信号交差点を右折。一本目の十字路を左折し、一本目の十字路にさしかかる手前左手に「店舗裏の駐車場」があります。契約位置は向かって左手。

R22号から来る時は、「古城1」信号交差点を1km程北進した左手にお店があります。「臺大」と書いたオレンジ色の看板を目印にどうぞ。営業中なら回転灯が回ってますよ。
店舗前の駐車場が満車の時は、上記を参照に裏手の駐車場に回って下さい。

場所はこちらー
別窓 名古屋市西区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
臺大(だいだい)
2006-07-25 Tue 00:04
臺 大(だいだい)

 愛知県名古屋市西区中小田井3-390 サンビレッジ1F
 ℡ (携帯につき未記載)
 営業時間 : 11:00~14:00 17:30~21:00 
 定休月・火曜日 禁煙

臺大くもたま

臺大 チャー丼


談笑飽和状態。

何時行っても笑い声の絶えないお店、「臺大」さんのくもたま&チャーシュー丼を食べました。

くもたま麺は、溶き玉子でふわっと纏める事により、濃い目のスープの味を優しいものに変え、そこに黒胡椒を効かせる事でメリハリをつけています。
薬膳煮玉子もトロミ抜群で、スープと一緒に口に運ぶ事で実に幸せな気分に。

てか「くもたまチャーシュー&チャーシュー丼」なんで肉だらけ。

つまりは

肉祭りじゃーっ!!
俺に肉を食わせろぉー!!!



しかしこの日には続きがあったのです。まて!次号!!

【駐車場 店舗前2台・店舗裏2台(前向き駐車)】
R302号から来る場合、「貴生町西」信号交差点を南西方向へ。感覚的には南進です。約1km程走り「中小田井4」信号交差点を右折。一本目の十字路を左折し、一本目の十字路にさしかかる手前左手に「店舗裏の駐車場」があります。契約位置は向かって左手。

R22号から来る時は、「古城1」信号交差点を1km程北進した左手にお店があります。「臺大」と書いたオレンジ色の看板を目印にどうぞ。営業中なら回転灯が回ってますよ。
店舗前の駐車場が満車の時は、上記を参照に裏手の駐車場に回って下さい。

場所はこちらー
別窓 名古屋市西区 コメント:4 トラックバック:0 top↑
キムラーメン
2006-07-03 Mon 22:34
キムラーメン

 愛知県名古屋市西区中小田井4-174
 ℡052-501-8312
 営業時間 : 11:00~14:45 18:00~22:00
 定休日月曜・第2,4火曜日(月曜祝日は営業)  禁煙

みそキム
みそキム


おもちゃ箱をひっくり返したような店内が特徴的なお店、「キムラーメン」です。
確かこの「みそキムラーメン」は、去年の冬味噌が終ってから登場したような覚えがあります。
個人的にはここのスープにはこのみそが一番合っていると思いますね。
チャーシューは相変わらず軟らかで、玉子の黄身はぷるぷる。バターを入れる事で全体的に味がまろやかになります。
俺に肉を食わせろっ!
スープの中にしょうがも入ってますよ。この時期は体が暖まり過ぎるのが難点です。寒い時にはばっちりですけどねー。

【駐車場 4台】
R302号から来る場合、「貴生町西」信号交差点を南西方向へ。「大木曽南」信号交差点を右折(北西進)し、一本目の十字路を左折(南西進)。FEEL(スーパー)を左手に見ながら通過し、城北線の高架下にある三角形の駐車場を目指して下さい。

R22号から来る時は、「古城1」信号交差点を北進し、お店を通過して上記「貴生町西」信号交差点を左折して下さい。後は同じルートを通って駐車場へ。

お店の辺りは一方通行が多いので、間違うと迷いますよ。

場所はこちらー

過去の記事はこちらー
別窓 名古屋市西区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~  NEXT
 

ブログ内検索

