-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
麺坊 炗
2008-02-22 Fri 00:35
麺坊 炗 (めんのぼうひかり)

 岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8リトルタウンヒロセ
 Tel 058-387-8915
 営業時間 : 11:00~14:00 18:00~21:00
 (スープが無くなり次第終了)
 定休日 火・水曜 禁煙

豚つけ麺 850円
炗 豚つけ

炗 豚つけの汁


なんか半年ぶりくらいに更新した気がする

てわけで炗(光)の豚つけ麺(大盛り950円)です。
……これ、いつ食ったやつだっけ?
まだ暖かい頃に食ったような気がしないでもない。
うーん。
まあいいか。
さて、「麺坊 炗」はファンキーな男が一杯一杯作っているお店です。
学生さんも岐阜に赴任してきた会社員も嫁いできた人も、お近くの方は行ってみてください。
はっきり言って、知っているのに行かないのはもったいないですよ。

【駐車場 6~7台】
旧・羽島郡柳津。現・岐阜市柳津町です。

R21号から来る時は、「茜部本郷」信号交差点を南進。中央卸売り市場の西側をそのまま南下し、八幡大橋って名前の小ぶりな橋を南に渡って下さい。橋を渡ったところの最初の信号交差点を右折(西進)し、300m程走った左手にあります。
簡単に言っちゃえばジャスコの東側にあります。

愛知県側から直接来る時は、北方町の「木曽川橋」を岐阜県側に渡り、道なりに1km程走ったところにあります。
R21号まで出てしまった方が分かりやすく、無難です。
道を知っている方は、R22号「富士3」信号交差点(R155)を西進し、「音羽1」信号交差点を北進すると辿り付けますよ。

場所はこちらー
別窓 岐阜県岐阜市 コメント:6 トラックバック:0 top↑
炗(ひかり)
2007-06-23 Sat 11:54
麺坊 炗 (めんのぼうひかり)

 岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8リトルタウンヒロセ
 Tel 058-387-8915
 営業時間 : 11:00~14:00 18:00~21:00
 (スープが無くなり次第終了)
 定休日 第2・4火曜&水曜 禁煙
   ↑定休日が変わりました

夏野菜の冷製麺 ’ZERO7  850円
炗 夏野菜

夏夏夏夏ここナッツ


ネタのフォークが無いじゃないか

去年のネタフォーク&スプーンはどこに行った。

て訳で今年もやってまいりました。炗の例のやつです。
でも去年のものとは違いますけどね。器も去年のものと違うとか言ってたよーな気がっ。

お店のPOPには以下の材料が書かれています。
「トマト、炭火刻み叉焼、ほうれん草、味付け玉子、空心菜
 パウダーアイス(コーン・豆腐・胡麻)、キャラメルソース」
特筆すべきはパウダーアイスとキャラメルソース。
キャメルソースは去年のものでも使われていたのでご存知の方もおられるでしょう。酸味の効いたコシのある麺にかけると、甘酸っぱく、なんとも言えない清涼感に包まれます。
キャラメルソースの甘味がこの麺に合うなんてのが不思議なんですよね。
三種類が混ぜられたパウダーアイスには、味付けがされていません。
だからこれを麺に混ぜると、冷たさと胡麻・コーンの風味がふんわりと香るんです。
その僅かな風味の変化を楽しむのもまた楽しみの一つ。

日本的な、「冷えた麺を愉しむ雅」がここにあります。

【駐車場 6~7台】
旧・羽島郡柳津。現・岐阜市柳津町です。

R21号から来る時は、「茜部本郷」信号交差点を南進。中央卸売り市場の西側をそのまま南下し、八幡大橋って名前の小ぶりな橋を南に渡って下さい。橋を渡ったところの最初の信号交差点を右折(西進)し、300m程走った左手にあります。
簡単に言っちゃえばジャスコの東側にあります。

愛知県側から直接来る時は、北方町の「木曽川橋」を岐阜県側に渡り、道なりに1km程走ったところにあります。
R21号まで出てしまった方が分かりやすく、無難です。
道を知っている方は、R22号「富士3」信号交差点(R155)を西進し、「音羽1」信号交差点を北進すると辿り付けますよ。

場所はこちらー

前回はこちらー
別窓 岐阜県岐阜市 コメント:1 トラックバック:0 top↑
麺坊 炗(めんのぼうひかり)
2007-04-08 Sun 00:53
麺坊 炗 (めんのぼうひかり)

 岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8リトルタウンヒロセ
 Tel 058-387-8915
 営業時間 : 11:00~14:00 18:00~21:00
 (スープが無くなり次第終了)
 定休日 第2・4火曜&水曜 禁煙
 ↑定休日が変わりました

花見そば 850円
花見そば

花見そば 拡大


なんて言うかその、

 梅がうめぇ……とか言ってみたり。



今回は、季節限定「花見そば」です。
ああ、すいません、すいません。出来心のダジャレなんです。もうしません。
てな感じでミナサマお久しブリーフ&トランクス。もうしません。もうしません。

大葉の上にのせられた梅肉と、桜の塩漬けが目を引くこの一杯。
燻製玉子も、桜のチップを使って燻してたよーな記憶が。
スープの中に梅肉が浸かっていないので、自分の好みで溶かして濃度を調整できるスグレモノです。
基本的に、燻製玉子と梅肉・桜の塩漬け以外は炗のラーメンですので、目新しさはありません。でも「花見」そばだから、あまり大きな変化は必要無いかな、とも思います。桜の花は入ってるんだし。
ま、要は食べた人が満足するか否かの問題です。
俺は梅好きなので結構満足しました。桜の独特の風味も大好きなんですよねー
こちらの商品は来週いっぱいは提供していると思います。


麺を食べた後にご飯を投入すると、かなり美味しい梅茶漬けになるんじゃないかと。
食べに行く人は、是非とも挑戦してみてください。


【駐車場 6~7台】
旧・羽島郡柳津。現・岐阜市柳津町です。

R21号から来る時は、「茜部本郷」信号交差点を南進。中央卸売り市場の西側をそのまま南下し、八幡大橋って名前の小ぶりな橋を南に渡って下さい。橋を渡ったところの最初の信号交差点を右折(西進)し、300m程走った左手にあります。
簡単に言っちゃえばジャスコの東側にあります。

愛知県側から直接来る時は、北方町の「木曽川橋」を岐阜県側に渡り、道なりに1km程走ったところにあります。
R21号まで出てしまった方が分かりやすく、無難です。


場所はこちらー
別窓 岐阜県岐阜市 コメント:2 トラックバック:0 top↑
麺坊 炗(めんのぼうひかり)
2007-03-15 Thu 22:45
麺坊 炗 (めんのぼうひかり)

 岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8リトルタウンヒロセ
 Tel 058-387-8915
 営業時間 : 11:00~14:00 18:00~21:00
 (スープが無くなり次第終了)
 定休日 第2・4火曜&水曜 禁煙
 ↑定休日が変わりました

鶏柳辛麺/醤油 800円
炗 からいやつ


繊細な辛さに、舌で出会う。

今回は炗さんの「鶏柳辛麺」です。
ここのラーメンはどれも美味しいんですが、ここんとこどうやら辛いものに目が行っている様子。「鶏柳辛麺」は前からあるメニューですが、月曜限定で「ピリ辛味噌つけ麺」なんかもあります。
相変わらず色々やってるなー

具材は、白髪ネギの上に唐辛子が振りかけられておりやや辛めの一杯。
しっかりとした細麺は、繊細なスープを程よく持ち上げます。
半熟玉子は黄身トロトロのしっかりとした味付けのもので、チャーシューは脂身少なめのこれまた柔らかな食感。部位はロースでしょうか。てらっと炙られていたはず。
スープは鶏に和風だしをあわせたもので、かすかな甘味が鼻腔をくすぐります。醤油はあまり濃くありませんが、「辛さ」を出した品なので濃さはこの程度がいいのかも。
単品よりも、ご飯ものと一緒に食べる方がこの一杯には合っていると思いますよ。

3/15本日より、新しい麺を提供しています。
梅を使った一品で、名前は「花見そば」との事。
ここの季節物は楽しく美味しいものばかりですので、是非一度食べに行ってみてくださいね。


【駐車場 6~7台】
旧・羽島郡柳津。現・岐阜市柳津町です。

R21号から来る時は、「茜部本郷」信号交差点を南進。中央卸売り市場の西側をそのまま南下し、八幡大橋って名前の小ぶりな橋を南に渡って下さい。橋を渡ったところの最初の信号交差点を右折(西進)し、300m程走った左手にあります。
簡単に言っちゃえばジャスコの東側にあります。

愛知県側から直接来る時は、北方町の「木曽川橋」を岐阜県側に渡り、道なりに1km程走ったところにあります。
R21号まで出てしまった方が分かりやすく無難ですよ。


場所はこちらー

前の記事はこちらー
別窓 岐阜県岐阜市 コメント:3 トラックバック:1 top↑
麺坊 炗 (ひかり)
2006-08-18 Fri 00:09
麺坊 炗 (めんのぼうひかり)

 岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8リトルタウンヒロセ
 ℡058-387-8915
 営業時間 : 11:00~14:30 17:30~21:00
 (スープが無くなり次第終了)
 定休日水曜 禁煙

PCの表示環境によっては「炗」←が表示されていないかも知れません。

炗 つけ麺

炗 つけ麺拡大

炗 つけ麺2


なんじゃあこりゃー?

どうもみなさんこんばんは。松田U作です
まったりひっそり絶賛営業中のこのブログ。これからもまったり焦らずの精神で邁進していく所存であります。
だから更新が遅くても怒らないでぇ。

今回は今をトキメク夏男が手際よく麺をあげる店、「炗」から、冷し(赤)をご紹介です。
蹄王さんのとこでご覧になられた方も多いのではないでしょうか。
でも他ではとんと見ねぇんだよなー。理由は分かりません。それもまた良かろう...
ぶっちゃけ変なビジュアルでしょ? 師匠のESSENCEを思わせるつくりとなってますが、食べた感想はあくまでラーメンですのでご安心を。

具材は、左から:トマト・メンマ・キュウリ・ハラペーニョ・カラメルソース・空心菜(って呼ぶらしい)と、非常に色鮮やか。
中でも注意を引くのはハラペーニョと驚異のカラメルソース。
正直、以前に話を聞いた時はどうなるもんかと思ったんですけど、こうして並べてみると意外と違和感が……ありすぎる。
ちょ、浮いてるって!これ浮いてるって!!
しかもハラペーニョ辛ぇし! 辛っ!
しかし、酸味を効かせた麺にこのカラメルソースを混ぜる事により、酸味と甘さが妙な一体感で口の中に広がるんです。
てかハラペーニョ辛っ!!

あ、奥にはちゃんと「プチ・通常冷し」がありますので、そちらも合わせてお召し上がりください。きっと得も言われぬ快感があなたを包み込むに違いありません。 だといいよねっ。

最初、右側にあるフォークで麺を食べてたんです。正直「食べ辛いなー」と思ってたんですが、正にその時、彼の声がこう響いたんです。

『あ、それウケ狙いなんで箸でいいですよ』

…… ゚∇゚)σ)Д`)こいつぅー


【駐車場 6~7台】
旧・羽島郡柳津。現・岐阜市柳津町です。

R21号から来る時は、「茜部本郷」信号交差点を南進。中央卸売り市場の西側をそのまま南下し、八幡大橋って名前の小ぶりな橋を南に渡って下さい。橋を渡ったところの最初の信号交差点を右折(西進)し、300m程走った左手にあります。
簡単に言っちゃえばジャスコの東側にあります。

愛知県側から直接来る時は、北方町の「木曽川橋」を岐阜県側に渡り、道なりに1km程走ったところにあります。
R21号まで出てしまった方が分かりやすく無難ですよ。


場所はこちらー

前回の記事はこちら
別窓 岐阜県岐阜市 コメント:9 トラックバック:0 top↑
麺坊 炗(ひかり)
2006-07-30 Sun 23:59
麺坊 炗 (めんのぼうひかり)

 岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8リトルタウンヒロセ
 ℡058-387-8915
 営業時間 : 11:00~14:30 17:30~21:00
 (スープが無くなり次第終了)
 定休日水曜 禁煙

PCの表示環境によっては「炗」←が表示されていないかも知れません。

炙り漬け焼豚麺
炗 漬けチャーシュー

炗 旨辛丼

球体with純情だコノヤロー!球体ジュース


夏の夜更けの純情ストーリー

今回は「炗」ですよ。喜ばしい事に岐阜でもやっとここの味が浸透してきたようです。
さてさて、オーダーは「炙り漬け焼豚麺&旨辛丼&球体ジュース」です。
謎の冷しが出る前日に行ったんでこのメニューなんですよねぇ……
ちなみに、その冷し蹄王さんのところで見る事ができます。
カラメルソースを絡めて食べる「甘味がある」謎冷しだとの事。ま、また今度食いに行きます。

炙り漬け焼豚麺で真っ先に目がいくのが2種類のチャーシュー。どこの部位だろ? 見た感じだとバラ&ももなんですが、ひょっとしたら肩ロースの後ろの部分かも知れません。どちらも味付け抜群で、かと言ってスープを壊さないので、その軟らかい醤油の風味を楽しむ事ができます。
後はもう食ってください。一度食えばまた行きたくなりますよ。
てかあれよ。俺に肉を食わせろっ。とかっ。

そしてご飯ものは旨辛丼。写真はちょいとでかいですが、本当は茶碗くらいの大きさです。それでも少ないと感じないのは、その中に詰まっている各種具材がおいしいからでしょう。
食べ始めは普通の感じなんですが、食べ進んでいるうちにその辛さがじわじわと広がっていきます。でもそれ程辛くなり過ぎず、正に「旨辛い」訳ですよ。
これヤヴァイです。くせになりそう。これからの季節、麺のお供として非常に優秀ですよ。
みんな食ってみるがいいよっ!

で、デザートはまたまた「球体ジュース」ですよ。ただし今回は「純情パイン」でカシスを割ってもらいました。 え? 「純情って何?」って? 疑問ごもっとも。実は同じ質問をしました。
帰ってきた答えは、要するに 『その場のノリと勢い』 って事でした。 なんてキミらしい答えなんだ……その答えにもう脱帽。
ある意味思った通りで安心したのは秘密です。

カシス大好きっ子の大将、夏に怪しい企画もあるようです。ノリと勢いで参加してみてはいかがでしょー。

【駐車場 6~7台】
旧・羽島郡柳津。現・岐阜市柳津町です。

R21号から来る時は、「茜部本郷」信号交差点を南進。中央卸売り市場の西側をそのまま南下し、八幡大橋って名前の小ぶりな橋を南に渡って下さい。橋を渡ったところの最初の信号交差点を右折(西進)し、300m程走った左手にあります。
簡単に言っちゃえばジャスコの東側にあります。

愛知県側から直接来る時は、北方町の「木曽川橋」を岐阜県側に渡り、道なりに1km程走ったところにあります。
R21号まで出てしまった方が分かりやすく無難ですよ。


場所はこちらー

前回の記事はこちら
別窓 岐阜県岐阜市 コメント:8 トラックバック:0 top↑
麺坊 炗(ひかり)
2006-05-07 Sun 01:01
麺坊 炗 (めんのぼうひかり)

 岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8リトルタウンヒロセ
 ℡058-387-8915
 営業時間 : 11:00~14:30 17:30~21:00
 (スープが無くなり次第終了)
 定休日水曜 禁煙

PCの表示環境によっては「炗」←が表示されていないかも知れません。

豚つけ麺
ひかり豚つけ(麺)

ひかり豚つけ(汁)

球体ジュース
球体ジュース

秘密の天空落とし
隠れ天空落とし


水曜日に炙り漬けチャーシューの塩を食べようと思って行ったら、メニューに「豚つけ」の文字が。後ろ髪を引かれながらもつけ麺をオーダーしました。
麺は細めで、その下には水切りの為のすのこみたいな物が。
多めに載った海苔に水分を吸われてちょっとくっ付き気味でした。水分を残す為だと思いますが、湯切りの天空落としもしなかったのになぁ。
勿論天空落としはバリバリやってましたよ。天井にぶつけないか心配になった程です。
つけ汁は動物系が強めの美味しいつけ汁です。ネギと豚肉が入っており、ちょっと濃いかも知れませんがこれ単体でも飲めますよ。どこか、刈谷は「天手古舞」の鴨汁に近い風味でした。
スープ割後がまた美味しく、麺を食べた後の閉めとして実に味わい深い一杯。
これにご飯を入れてみたい・・・
ネギ・豚バラ・脂...最強ですね。

続きましては「球体ジュース」。作成法と仕組みは秘密です。
一見ゼリーにも見える球体の中身はグレープフルーツジュース。カシスシロップは着色に使われています。
球体部分を口に入れると、即座に割れて中から爽やかな柑橘香が広がり、その中身もドロッとした飲み心地が最高です。
全体的に甘さ控えめで、これからの季節にはもって来いじゃないでしょうか。
これも「豚つけ麺」と同様、復活メニューとの事です。

最後の写真は「お店のどこかの天空落としシルエット」です。
予め言っておくと、探し出してもお店からは何も出ませんよん。
俺の知人からの発見報告には、何らかのペナルティご褒美を進呈したいと思います。
俺っすか? 言えないっ・・・教えてもらったなんて言えないっ・・・!

【駐車場 6~7台】
旧・羽島郡柳津。現・岐阜市柳津町です。

R21号から来る時は、「茜部本郷」信号交差点を南進。中央卸売り市場の西側をそのまま南下し、八幡大橋って名前の小ぶりな橋を南に渡って下さい。橋を渡ったところの最初の信号交差点を右折(西進)し、300m程走った左手にあります。
簡単に言っちゃえばジャスコの東側にあります。

愛知県側から直接来る時は、北方町の「木曽川橋」を岐阜県側に渡り、道なりに1km程走ったところにあります。
R21号まで出てしまった方が分かりやすく無難ですよ。

場所はこちらー
別窓 岐阜県岐阜市 コメント:0 トラックバック:0 top↑
中華飯店 龍
2006-04-16 Sun 00:15
中華飯店 

 岐阜県岐阜市清728
 ℡058-274-7044
 営業時間 : ?~20:00
 定休日水曜(だった気がする)

中華料理のお店。
初めて行ったのはかれこれ20年近く前・・・もうそんなに経つのかぁ。
チャーハンと天津飯、唐揚げなんかがすげーうまいです。焼きそばやギョーザもお勧めです。
ご飯ものは大盛を頼んだ方がいいですよ。量が単純に倍近く増えます。
天津飯のあんは甘めの味付け。んー、あんはやっぱり甘めの味付けが好きですよ。辛抱たまりません。
5~6年程前にお店を移転しました。と言ってもすぐ近所ですけどね。

【駐車場 4台くらい】
岐阜西通りを北上。「加納新本町4」信号交差点を西進。一つ目の歩道橋下の信号交差点を南進(左折)し30m程先の左手が店舗です。
旧西陸橋まで行ってしまうと行き過ぎて迷います。ご注意を。

岐阜環状線から来る時は、「市橋1」信号交差点を東進。県美術館と八千草球場の間を通り2.5km程走ったところに歩道橋があります。後はそこを右折して下さい。

場所はこちらー
別窓 岐阜県岐阜市 コメント:0 トラックバック:0 top↑
麺坊炗(めんのぼうひかり)
2006-04-05 Wed 23:03
麺坊 炗 (めんのぼうひかり)

 岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8リトルタウンヒロセ
 ℡058-387-8915
 営業時間 : 11:00~14:30 17:30~21:00
 (スープが無くなり次第終了)
 定休日水曜 禁煙

PCの表示環境によっては「炗」←が表示されていないかも知れません。
これで「ひかり」と読みます。(本来は「ひかる」だそう。店長談)

麺坊炗

ひかり三色飯

web-hikarikake.jpg


2005年の10月頃にできたお店。
超有名店、神奈川は「中村屋」にて修行された方が、地元・岐阜にて勝負をかけます。
中村屋のHPに顔写真がでてるし。

写真は上から「味玉醤油炙りチャーシュートッピング」「三色飯」「かけそば塩」になります。かけそばだけピントがずれちゃいました。

麺は太陽食品製で、中細のストレートですが僅かな縮れが見受けられます。食感が実にいいです。加水率低めでのびやすいので迅速に食べましょう。
脂身が少ない炙りチャーシューは旨みが強く、肉人としてすげー幸せですよ。また、これだけしっかりとチャーシューしてるのに、スープにその風味が移る事もありませんでした。
俺に肉を喰わせろ!
一口目は「薄い」と感じる事でしょう。しかしそのまま連続してスープを飲んでみると、徐々にその奥行きが感じられます。
玉子の黄身もプルプルで、「らーめん」として実に旨い一杯。
メンマも独特の薬品臭さを徹底して除外。本人曰く「僕じゃなくて中村がすごいんです」との事。うーん、師匠を尊敬してるんだなぁ。

三色飯は見た通りの味でした。ちょっと濃い目のタレがかかっていて、らーめんの受けとして実に優秀です。麺類がすごくあっさり系なので、がっつり食いたい人は迷わず注文しましょう。

続いてかけそば塩。はっきり言います。俺、醤油派なんですけど、醤油よりこの塩の方が好きです。
中には具らしいものは何も入ってません。スープと麺、それに刻みニンニクとネギかな?それだけです。正直「物足りないかな」なんて思って食べ始めたんですが、良い意味で期待を裏切られました。
店長本人ですらガツン系のラーメンを食べた後に自分のスープを飲んでみて「薄っ!」と思ったほどあっさり・じんわり系のスープです。

まずは「中村屋」としての味を安定させて、それから自分流にシフトして行きたいと語った店長。立地的にきついとは思うけど、へこたれずに頑張れ!

「岐阜って濃い目の味付けじゃないですか、そこにこれを広めたいんです」
(大将談)


【駐車場 6~7台】
旧・羽島郡柳津。現・岐阜市柳津町です。

R21号から来る時は、「茜部本郷」信号交差点を南進。中央卸売り市場の西側をそのまま南下し、八幡大橋って名前の小ぶりな橋を南に渡って下さい。橋を渡ったところの最初の信号交差点を右折(西進)し、300m程走った左手にあります。
簡単に言っちゃえばジャスコの東側にあります。

愛知県側から直接来る時は、北方町の「木曽川橋」を岐阜県側に渡り、道なりに1km程走ったところにあります。
R21号まで出てしまった方が分かりやすく無難ですよ。

場所はこちらー

お値段その他は↓を
麺坊炗(めんのぼうひかり)の続きを読む
別窓 岐阜県岐阜市 コメント:0 トラックバック:0 top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

