-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
翠連(すいれん)
2007-07-24 Tue 00:01
らぁめん 翠蓮

 名古屋市昭和区花見通3-11 ハートイン杁中1A
 Tel/Fax 052-833-0572
 営業時間: 11:30~14:00 18:00~21:00
 毎週火曜・水曜日休  禁煙
       ↑定休日 要・確認

冷し担々麺 ’07バージョン
翠連 冷し担々麺 ’07

翠連 冷し担々麺 ’07実は麺が違うんだよね。ほぼ原寸拡大画像かもよ


麺が変わりましたよ~


こいつを見てくれ。これをどう思う? いや、上の写真から麺は見えませんが。

て訳でね。翠蓮さんの麺が変わりました。
塩・醤油・担々麺・冷やし担々麺などの細い麺がパワーアップです。
濃いめ焼き干しやつけ麺などの麺は以前と同じモノですが、これから変更するとの事。
細い麺は6月中旬に変更したそうです。
以前のゴムのよーな食感も楽しかったんですが、今度の麺は純粋に美味しい。
一度食べてみて下さい。前の物と食感が全然違いますから。

で、本体の担々麺。
こちらは大きな変化はありません。強いて言えば動物の旨みが少し増した程度。
それもそんな気がするだけなので、普通に食ってる分には気付かないと思います。
まぁ、元々の完成度が違うから、とやかく言う必要が無い一杯ですしね。
今年も、香ばしくスパイシーで妖しくエキゾチック溢れる複雑な風味がこれでもかと襲ってくる、本当に衝撃度の高い冷やし担々麺となっています。

うちを見ている人で「食べた事無い」って人は居ないと思いますが、もしまだ未食であるならば、食べておかないと後悔しますよ。
秋のメニューが出る頃には終わってしまうので、夏真っ盛りの今、お店に出かけましょう!

【駐車場 3台】

平針・八事方向から来られる時は、R153を西進し、お店の前と日産を通過して一つ目の「花見通2」信号交差点をを左折。左折と言っても、感覚的にはヘアピンっぽいです。ここの横断歩道は自転車が突っ込んでくるので実に危険です。たとえ歩行者信号が赤でも左右の確認をしましょう。
左折後、2本目の一方通行を左に。そしてまた一本目を左に曲がり、大通りに出る手前の坂の左手が駐車場です。坂には置かない方が無難ですよ。

御器所・吹上方面から来られる時は、広路通(山王通)からだと「山中」信号交差点で右折車線に、R153から直接の時は「花見通2」信号交差点を間違えないように右折してください。
後は上記を参照の事。


場所はこちらー

公式サイトはこ・ち・ら

過去の記事は「カテゴリ:昭和区」を見るといっぱい出てきますよ。
別窓 名古屋市昭和区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
みつ星
2007-06-22 Fri 20:58
みつ星 さんの閉店について
みつ星の続きを読む
別窓 名古屋市昭和区 コメント:4 トラックバック:0 top↑
翠蓮(すいれん)
2007-06-19 Tue 04:00
らぁめん 翠蓮

 名古屋市昭和区花見通3-11 ハートイン杁中1A
 Tel/Fax 052-833-0572
 営業時間: 11:30~14:00 18:00~21:00
 毎週火曜・水曜日休  禁煙
       ↑定休日が変わりました

ゆずつけ そしてキラリと輝くピリ辛チャーシュー丼
翠蓮 ゆずつけ


つけ麺、冷し担々麺の扉が開く


さあ、今年の「ゆずつけ」の時間がやってきましたよ。
と言っても、つけ麺・冷し担々麺ともに大きく変わったところはありません。
正直、季節のレギュラーメニューなので大きく変わられても困ります。
だって去年食った美味いものを今年も食いたいと思いませんか?
冷し担々麺が無くなったら哀しいし。
だから今年もこれを食える事に感謝して食いました。

麺を浸した時に、つけ汁のゆずの風味がふわっと絡みつき心をくすぐります。
そうそう、これだよ。この風味がたまらんのですよ。
だから「翠蓮さんでつけ麺を食べよう」と思うと、真っ先にこれが浮かんじゃうんですよね。
麺は通常で200g、大盛で300g、特盛で400gとなっています。
もっちりとした麺で、つけ汁とよく絡むので好きなんですよ。

で、今年も冷し担々麺が始まっています。
翠蓮さんの担々麺はここから始まっていますので、まだ食べた事がない方は一度食べてみてはいかがでしょうか。後悔はさせません。お値打ちです。

【駐車場 3台】

平針・八事方向から来られる時は、R153を西進し、お店の前と日産を通過して一つ目の「花見通2」信号交差点をを左折。左折と言っても、感覚的にはヘアピンっぽいです。ここの横断歩道は自転車が突っ込んでくるので実に危険です。たとえ歩行者信号が赤でも左右の確認をしましょう。
左折後、2本目の一方通行を左に。そしてまた一本目を左に曲がり、大通りに出る手前の坂の左手が駐車場です。坂には置かない方が無難ですよ。

御器所・吹上方面から来られる時は、広路通(山王通)からだと「山中」信号交差点で右折車線に、R153から直接の時は「花見通2」信号交差点を間違えないように右折してください。
後は上記を参照の事。


場所はこちらー

公式サイトはこ・ち・ら

過去の記事は「カテゴリ:昭和区」を見るといっぱい出てきますよ。
別窓 名古屋市昭和区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
翠蓮(すいれん)
2007-04-13 Fri 00:42
らぁめん 翠蓮

 名古屋市昭和区花見通3-11 ハートイン杁中1A
 TEL&FAX 052-833-0572
 営業時間 : 11:30~14:00 18:00~21:00
 毎週水曜日・第2・4(5)火曜日休  禁煙

担々麺 +揚げ玉子・チャーシュー 880円+100円+200円(食い過ぎ)
翠蓮 担々麺


美味いモンは美味い。それだけ。

多くのスパイスとスープが複雑に絡み合い、見事に調和が保たれている一杯。
そんな担々麺でございます。これがこの値段で食えるってのはすごい事なんですよ。
なんでこんなに突発的に食べたくなるんだろう?
不思議ではありますが、そうなっちゃうから仕方無いよね。

適度な辛さがスパイスに華を添え、他店とは一線を画するこの担々麺ですが、そのスパイスやココナッツミルクが苦手な方にはきついかも知れません。
それでも一度食べてみてもらいたい。
他人が言ってるどうこうよりも、自分が食べてみて判断する。
その結果、「美味しかった!」と思ってもらえたらのなら、こんなに嬉しい事はありません。

え?ご飯ですか?

もちろん入れたに決まってるじゃあないですか。
(食い過ぎ)


【駐車場 3台】

平針・八事方向から来られる時は、R153を西進し、お店の前と日産を通過して一つ目の「花見通2」信号交差点をを左折。左折と言っても、感覚的にはヘアピンっぽいです。ここの横断歩道は自転車が突っ込んでくるので実に危険です。例え歩行者信号が赤でも左右の確認をしましょう。
左折後、2本目の一方通行を左に。そしてまた一本目を左に曲がり、大通りに出る手前の坂の左手が駐車場です。坂には置かない方が無難ですよ。 よく通報されるそうです。

御器所・吹上方面から来られる時は、広路通(山王通)からだと「山中」信号交差点で右折車線に、R153から直接の時は「花見通2」信号交差点を間違えないように右折してください。
後は上記を参照の事。


場所はこちらー

公式サイトはこ・ち・ら

過去の記事は「カテゴリ:昭和区」を見るといっぱい出てきますよ。
別窓 名古屋市昭和区 コメント:2 トラックバック:0 top↑
笹善(ささぜん)
2007-03-27 Tue 23:10
笹善

 名古屋市昭和区御器所通2-19-3 笹善ビル1F
 ℡ 052-733-6029
 営業時間 : 火~土 11:00~14:00 17:00~20:30
          日祝  11:00~15:00 17:00~20:30
 定休日 月曜日

味噌叉焼麺
笹善 チャーシュー麺


何はともあれ、ほっと一息。

地元客で賑わうお店、笹善さんの味噌叉焼麺ですよー
ほんっと、ここのらーめん程ごぼうが合うお店は無いんじゃないでしょうか。
ハチミツなどで臭みを消したチャーシューも、柔らかくて美味いんですよ。
で、これがまたあっさりお出汁の汁に合うこと。
麺は例のアレ。青のり・小麦胚芽なんかを練りこんだ自家製手揉み縮れ麺。
太さが不揃いなところはご愛嬌です。

多くは言いません。一度食べに行ってみて下さい。

【駐車場 5台】
「御器所通」信号交差点の手前約100m(東向き車線)を北へ。
すぐ右手にお店があります。
そこからさらに50mほど北上した右手に駐車場があります。
それ以外の行き方は、「御器所通」信号交差点を北進、今池方向へ進み、30m程先の小道(アオキの横)を西へ曲がり、そのまま100m程進み一本目の信号無し交差点を北へ曲がり20m程進むと右手に駐車場があります。
お店からは50m程離れています。雨の日にはちょいと辛いですが・・・

前回の記事はここ
別窓 名古屋市昭和区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
みつ星(みつほし)
2007-03-02 Fri 23:03
みつ星

 愛知県名古屋市昭和区南分町4-1
 ℡ 052-852-5688
 営業時間 : 11:00~14:30 18:00(17:45かも)~21:00
 定休日火曜

スペシャル
みつ星 すぺしゃる


濃いめ太麺でお願いします。

奇をてらわないものの良さってのは、こんなラーメンを食べた時に感じるんですよね。
5年程前に一度大きなブレがあったんですが、それを除けばいつでもあの味に出会えます。
好来系は長くやっているお店が多いですが、ここ「みつ星」はその中でも中堅に該当するんでしょうか。と言っても、30年選手が何店かありますので、他のお店と比べたらすっごく長いんですけどね。確か来年で15周年になる筈です。
正直言って、立地条件はあまり良くないんですよね。それでもこれだけ続けてこられるって言うのは、やっぱりご近所さんが足繁く通っておられるからでしょう。
ブームなんてものに左右されないいいお店です。
お近くの方でまだ食べた事の無い方は、一度食べに行ってください。
一味違った好来系が楽しめますよ。

スープは豚骨・鶏・根菜類などのスープに魚節を合わせたもの。濃いめにしてもらうとちょっと塩分が強いかもしれません。細麺も選べますが、やっぱりこのスープにはあの太麺でしょう。
チャーシューは煮豚系のバラ肉。一番上にあしらわれた赤いものはクコの実で、ほんのり甘く柔らかい風味があります。
ある程度食べたところで「高麗人参酢」などを少しだけ入れると、けっこう感じが変わりますので、変化を楽しみたい方はお試しください。
入れすぎると、ただ酸っぱいだけになってしまうのでご注意を。

【駐車場 やや離れたところに3台】
お店は昭和警察署からちょっと南に行ったあたりです。

御器所方面から来る時は、「御器所通」信号交差点を南進し、一つ目の「阿由知通4」信号交差点を東進(左折)して下さい。そこから東に800m程進んだ右手にお店があります。ただし、駐車場はお店の手前を右折(南進)した先にあります。
ですから、御器所から走って来て「健康薬膳らぁめん」って赤色の看板と黄色い回転灯が見えたら手前を曲がって下さい。右折後、30m程先の十字路を再び右折するとそこが駐車場です。
駐車場には「みつ星」と書いてあるのでお間違えの無いように。

川名方面から来る時は、「広路通7」信号交差点を南進し、一つ目の「檀溪通1」信号交差点を西進(右折)。そこから300m程進んだ左手にお店があります。お店を越えてすぐの十字路を左に曲がり、またすぐに右折したところが駐車場です。

R153線から来られる方は、「山王通り」に入る事をお忘れなく。「花見通2」信号交差点を曲がっても辿り付けますが、このあたりは変則三叉路や五叉路があるのでご注意を。


場所はこちらー

過去の記事はこちらー
別窓 名古屋市昭和区 コメント:3 トラックバック:0 top↑
翠蓮(すいれん)
2007-02-14 Wed 00:02
らぁめん 翠蓮

 名古屋市昭和区花見通3-11 ハートイン杁中1A
 TEL&FAX 052-833-0572
 営業時間 : 11:30~14:00 18:00~21:00
 毎週水曜日・第2・4(5)火曜日休  禁煙

濃いめ焼き干し 醤油 800円
濃い目焼き干し


今日は2月14日ですよー 1年に1度のあの日ですよー


そう、誰もが心待ちにした 『煮干の日』 だっ!



ばれんたいんなんてチョコと一緒に溶けて無くなってしまえばいいのに。

てな感じでミナサマ深夜にコンバンハ。それぞれ甘い時間をお過ごしですか?
今日は1年に一度の「煮干の日」なので、アゴの焼き干しを使った濃厚魚風味・翠蓮@「濃いめ焼き干し」をまたまたご紹介します。
いやぁー 煮干の日だー めでたいなぁ.....めでたい......

テレビの影響で最近は塩らぁめんに押され気味との事ですが、まだまだその底力は計り知れません。なんせ、担々麺・ごま辛・味噌に続く、「季節メニューから定番メニュー」になった程のツワモノですしね。これからも直球勝負の手強い相手となる事請け合いです。

元々、翠蓮のさんのラーメンには飛魚(アゴ)のお出汁が使われているんですが、そこにさらにアゴの焼き干しを追加投入して、さらに魚風味を増したものがこちらの「濃いめ焼き干し」となります。
スープに苦味もあるんですが、これって煮干の苦味でしょうか? 俺はこの苦味も好きなんですが、苦手な人もいるんでしょうね。
しかし添えられているチャーシューも炙ってあるので、その香ばしさと相まって非常に芳しい一品に変化しているんですよ。
その強いスープには、太めのもっちり麺が160gも入っています。
スープの持ち上げも良好。そして、やはり塩よりも醤油の方が好きです。実に力強いところとかいい感じですよ?

一杯で腹一杯になれる「濃いめ焼き干し」。
春を迎えるにあたり、しっかりと栄養を蓄えませんか?


【駐車場 3台】
平針・八事方向から来られる時は、R153を西進し、お店の前と日産を通過して一つ目の「花見通2」信号交差点をを左折。左折と言っても、感覚的にはヘアピンっぽいです。ここの横断歩道は自転車が突っ込んでくるので実に危険です。例え歩行者信号が赤でも左右の確認をしましょう。
左折後、2本目の一方通行を左に。そしてまた一本目を左に曲がり、大通りに出る手前の坂の左手が駐車場です。坂には置かない方が無難ですよ。 よく通報されるそうです。

御器所・吹上方面から来られる時は、広路通(山王通)からだと「山中」信号交差点で右折車線に、R153から直接の時は「花見通2」信号交差点を間違えないように右折してください。
後は上記を参照の事。


場所はこちらー

公式サイトはこ・ち・ら

過去の記事は「カテゴリ:昭和区」を見るといっぱい出てきますよ。
別窓 名古屋市昭和区 コメント:6 トラックバック:0 top↑
笹善(ささぜん)
2007-02-06 Tue 18:49
笹善

 名古屋市昭和区御器所通2-19-3 笹善ビル1F
 ℡ 052-733-6029
 営業時間 : 火~土 11:00~14:00 17:00~20:30
          日祝  11:00~15:00 17:00~20:30
 定休日 月曜日

盛り合わせ
笹善盛り合せ

笹善空揚げmini唐揚げ3個 激旨っすよ。


心で愉しむ、忘れえぬ味。

やっぱりここだよなぁ。
何って、笹善さんの盛り合わせ味噌ですけどね。
約10年前に初めて食べて以来、何度と無く通ってしまうんですよ。
大通りから一本入っているので、ここも「路地裏系」になるんでしょうね。それでもお客さんが絶える事はありません。
勿論、老舗って事もありますが、やっぱりご近所の方々が足しげく通っているからこその継続ですよ。あ、だからと言ってお店が努力してないなんて事はこれっぽっちもありません。ここのご主人も結構お歳を召していらっしゃるんですが、中々どうして、勉強熱心な方なんです。スープもらーめんと言うよりは、うどんのお出汁に近いんではないでしょうか。
だから、本当に年配の方も食べに来られているんですよね。

麺は例のあれです。小麦胚芽や青海苔を練り込んだ手揉み自家製麺です。
写真の「盛り合わせ」は、普通のらーめんの上に唐揚げ・水餃子・野菜たちが乗ったもの。
具材たっぷりなので、バランス良く栄養を摂取できる事でしょう。

魚介系と動物系のWスープもおいしいですが、原点に立ち返ってみるのもいいものですよ。

【駐車場 5台】
「御器所通」信号交差点の手前約100m(東向き車線)を北へ。
すぐ右手にお店があります。
そこからさらに50mほど北上した右手に駐車場があります。
それ以外の行き方は、「御器所通」信号交差点を北進、今池方向へ進み、30m程先の小道(アオキの横)を西へ曲がり、そのまま100m程進み一本目の信号無し交差点を北へ曲がり20m程進むと右手に駐車場があります。
お店からは50m程離れています。雨の日にはちょいと辛いですが・・・

前回の記事はここ

場所はこちらー
別窓 名古屋市昭和区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
翠蓮(すいれん)
2007-01-21 Sun 22:21
らぁめん 翠蓮

 名古屋市昭和区花見通3-11 ハートイン杁中1A
 TEL&FAX 052-833-0572
 営業時間 : 11:30~14:00 18:00~21:00
 毎週水曜日、第2・4火曜日休  禁煙

濃い目焼き干し 塩 800円
翠蓮 濃いめ焼き干し 塩


濃いやつ絶賛提供中!!

ただいま噂のあんちくしょう。
追い焼きアゴを使ったスープでお馴染みの、『濃い目焼き干し 塩』でございます。
“追い焼きアゴ”ってのは簡単に言うとトビウオの焼き干しで、ここ、翠蓮のらーめんに香ばしい風味が加えられたもの。旨みを濃縮した脂も増量されており、
「あー、らーめん食いてぇなー」
なあなたにものすっごくお勧めです。
焼いてある事もあり、スープには苦味のアクセントが強いですが、それもまた五味のひとつ。苦味があるからスープの甘みも生きるってもんですよ。
太めのもっちり麺は160gあり、この濃度が増したスープでも負ける事はありません。
具材は、メンマと白髪ネギ、豆苗と糸唐辛子に、細く切ったチャーシューとなっております。
このチャーシューがまた堪らないんですよね。
炙りチャーシューになっており、作っている時に目の前で焼いてくれます。
これがまたいい匂いでしてね。「バチバチバチ」って音が弾ける様は、舌だけでなく耳でも食べる事ができるんだなーと実感させてくれますよ。
個人的には塩よりも醤油の方がお勧めです。

秋季冬季の限定メニューだから、未食の人は急ぐんだっ!!

とここで情報です。
実は先週の女性セブンに、この濃い目焼き干しが掲載されています。(詳しくはこちら)
ついに全国誌デビューですよ。すごいなー。

1/22(月)、明日の夜営業は臨時休業との事。お間違えのないように。


【駐車場 3台】
平針・八事方向から来られる時は、R153を西進し、お店の前と日産を通過して一つ目の「花見通2」信号交差点をを左折。左折と言っても、感覚的にはヘアピンっぽいです。ここの横断歩道は自転車が突っ込んでくるので実に危険です。例え歩行者信号が赤でも左右の確認をしましょう。
左折後、2本目の一方通行を左に。そしてまた一本目を左に曲がり、大通りに出る手前の坂の左手が駐車場です。坂には置かない方が無難ですよ。 よく通報されるそうです。

御器所・吹上方面から来られる時は、広路通(山王通)からだと「山中」信号交差点で右折車線に、R153から直接の時は「花見通2」信号交差点を間違えないように右折してください。
後は上記を参照の事。


場所はこちらー

公式サイトはこ・ち・ら

過去の記事は「カテゴリ:昭和区」を見るといっぱい出てきますよ。
別窓 名古屋市昭和区 コメント:4 トラックバック:0 top↑
翠蓮(すいれん)
2006-12-25 Mon 21:32
らぁめん 翠蓮

 名古屋市昭和区花見通3-11 ハートイン杁中1A
 TEL&FAX 052-833-0572
 営業時間 : 11:30~14:00 18:00~21:00
 毎週水曜日、第2・4火曜日休  禁煙


翠蓮 つけ麺

翠蓮 つけ麺ラスト

翠蓮 担々麺


別に一日で食べたわけじゃ無いですよ?

11月で終了したつけ麺と、現在も絶賛進行中の担々麺を同時に上げてみたりする。

もっちりとした麺と、爽やかな酸味の利いたつけ汁、今期もご馳走様でございました。
来期もお願い致します。
そしてナッツ類も香ばしく、ボリュームたっぷりで僕等の胃袋に脳天逆落としな担々麺。
これからもご飯をぶち込んでがっつりいかせて頂きます。
だから女の子も引かずにご飯を投入だっ!

しかしあれですよ。冬が終るまでつけ麺が食べられないのは寂しいですよね。
でも、今は「濃いめ焼き干し」がありますけど。

この濃いめ焼き干しですが、非常にリピーターの多いメニューらしいです。
だから最近はけっこう混んでますよ。
秋・冬季限定メニューだから、2月くらいまでですかね?
まだの方は、是非一度ご賞味くださいませー

続いて年末年始営業情報:
 12/24(日)~31日(日)まで、昼のみ営業
 (26(火) は臨時営業)
 1/1(月)~5(金)まで、冬期休業


てな訳で、明日の昼間は臨時営業です。
明日はお客さんも少ないと思いますので、行ける人はチャンスですよっ。

【駐車場 3台】
R153を西進し、お店の前と日産を通過して一つ目の「花見通2」信号交差点をを左折。左折と言っても、感覚的にはヘアピンっぽいです。ここの横断歩道は自転車が突っ込んでくるので実に危険です。例え歩行者信号が赤でも左右の確認をしましょう。
左折後、2本目の一方通行を左に。そしてまた一本目を左に曲がり、大通りに出る手前の坂の左手が駐車場です。坂には置かない方が無難ですよ。 よく通報されるそうです。

逆から来る時は、広路通(山王通)からだと「山中」信号交差点で右折車線に、R153から直接の時は「花見通2」信号交差点を間違えないように右折してください。
後は上記を参照の事。


場所はこちらー

公式サイトはこ・ち・ら

過去の記事は「カテゴリ:昭和区」を見るといっぱい出てきますよ。
別窓 名古屋市昭和区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~  NEXT
 

ブログ内検索

